元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

海外転職のススメ 住居編 パート2 〜日本より給料がすこーし安くても、日本じゃ考えられないような良い生活も可能!!〜

 

f:id:hidekonishi0450:20190628160303p:plain

 

 

 

海外で働くとなった時に、一番重要なのが住むところですよね

 

現地採用で給与が日本より安くても、その分家賃が安くて

部屋がきれいで、ジムやプールが使い放題で、メイドさんが掃除してくれる

なんて物件もあり、日本に住むより快適な生活もできます

 

今回は、海外で安くていい物件を探す方法と、

私が実際に住んだことのある、フィリピンのセブ島シンガポールベトナム

物件をネットで探してみたので、相場感を知ってもらえればと思います。

 

 

 

海外での物件の探し方

 

現地採用だと、だいたい自分で家探しをするのが多く、

まれに会社の寮があるというパターンもあります

 

自分で家探しする場合は、会社から現地の不動産屋を紹介してもらい、

その不動産屋に探してもらうというのが一般的です

 

どこの国でも都市部では、日系の不動産屋があるので、ネットで検索すれば

コンタクトとれます

レオパレスとかは海外にもかなり進出してたりします

 

 

家探しは、日系不動産屋かローカルか、大家さんに直連絡

 

現地の日系の不動産屋に家探ししてもらうメリットは、日本人が対応してくれるという点です

 

現地ローカルの不動産屋というのももちろん存在していて、仲介料は日系に比べると

確実に安いです

 

また日系の不動産屋は扱う物件が、仲介料が高く取れる、

駐在員向けの高価格な物件が多いので、

出来るだけ安い家賃でという場合は、ローカル不動産屋の方が物件数多いです

 

 

仲介料も払いたくねえ という方は

FACEBOOKや、現地のコミュニティWEBサイト的なもので、

大家が直接借り主を募集してたりするので、

そのパターンが仲介料も発生せず、家賃も交渉できたりするのでお得かと思います

 

ただ、現地のコミュニティサイトで大家に直接連絡する場合とかは、

英語ができない人とかもいるので、現地人に手伝ってもらった方がよいと思います

 

 

私がベトナムで、現地のコミュニティサイトを利用して物件を探した時は、

物件について電話で問い合わせてみたら、

 

今から見に来いよ!!

的な感じで、すぐに内覧できて

 

内覧をした後に、良い物件だったので決めちゃおうと思い、その場で

通常家賃一ヶ月分のデポジット(敷金みたいなもの)を軽く交渉したら

サクッと半額にしてくれて、借りるまでのプロセスは驚く程スムーズでした

 

もちろん国にもよりますが、日本人は警戒心が強く

基本外国人は日本人を騙して、多くお金を取る気まんまん 

と思っている方多いと思いますが、

私の経験上、騙すような外国人はそこまで多くないと実際住んで感じました

 

 

 

 

実際私が現地で、物件を探した際の家賃相場や、

ネットで探してみた物件のイメージをご紹介します

 

 

ベトナム

 

ベトナムは前の記事で物件について簡単に紹介させてもらったのでこちらの記事も

参考にしてください

 

hidekonishi0450.hatenablog.com

 

 

 

ベトナムの日系不動産屋で調べたこの物件は

家賃は 6万円くらい

賃料に、光熱費、ネット代、メイドさんの掃除代つきで

このクオリティはなかなかいいですね

 

f:id:hidekonishi0450:20190628160303p:plain

 

f:id:hidekonishi0450:20190628160658p:plain

f:id:hidekonishi0450:20190628160737p:plain


こちらのリンクは以下になります

 

Nguyen Chanh サービスアパート スタジオ ハノイ コーザイ区 不動産 | ベトナム・ハノイの不動産屋 ドラゴンハウジング・ハノイ支店

 

 

 

またベトナムローカルの不動産屋のウエブサイトで検索してみた

下の物件は 家賃 3万5千円くらい

 

ワンルームタイプで、キッチンもありです、こちらも光熱費、インターネットコミコミ

 

f:id:hidekonishi0450:20190628155013p:plain

 

f:id:hidekonishi0450:20190628155036p:plain

f:id:hidekonishi0450:20190628155052p:plain



一応リンクを貼っておきます

 

http://www.vnrental.com/room/binh-thanh-district/nice-studio-for-rent-on-dien-bien-phu-street--binh-thanh-district--ho-chi-minh-city/2771_en-US.aspx#thumb

 

 

ベトナムの物件のメリットは

2万円から7万円くらいで、光熱費、インターネット、メイドさんの掃除付き

ワンルームのいい感じの物件ありますが

4階くらいの建物が多く、ジムやプールはありません

 

 

 

セブ島

 

セブ島には約半年間留学していて、最初の3ヶ月は学校の寮に入っていたのですが、

自由がなかったので、賃貸で住みながら、英語学校に通うことにして物件を探しました

 

結果住んだのは、月単位で貸してくれるホテルにしたのですが、

部屋はキッチンなしで、かなり狭かったのですが、毎日清掃してくれるし、

とっても快適でした

 

こちらで、一ヶ月大体4万円弱

 

f:id:hidekonishi0450:20190628152542p:plain

 

 

 

その他賃貸物件を探してみると、家賃4万円以下で、かなりきれいな物件は多く、

マンションタイプでワンルームや1Kタイプで高層階というのも結構ありました、

 

こちらは、家賃 2万円

 

f:id:hidekonishi0450:20190628152703p:plain

f:id:hidekonishi0450:20190628152649p:plain

 

2万円にしてはまあまあですね

 

 

こちらは 家賃 4万円弱

マンションタイプの高層階で、プール、ジムが共同で使えます

 

f:id:hidekonishi0450:20190628153038p:plain

 

f:id:hidekonishi0450:20190628153058p:plain

 

f:id:hidekonishi0450:20190628153145p:plain

 

f:id:hidekonishi0450:20190628153203p:plain

 

上の2つの物件は、今セブの賃貸をネットで調べてみた物件です

 

リンクはこちらになります

 

Studio Type Unit for Rent in Cebu City near Ayala. 📌 Condo for rent in Cebu | Dot Property

 

 

 

実際にセブで現地採用として働いた場合の給与相場が、

月12万~18万くらいだとして、4万円くらいの家賃なら現実的かと思います

東京に比べれば全然安いですし、メイドさんが週何回か掃除してくれたりするオプションもついてたりします

 

 

 

  

シンガポール

 

シンガポールで私が住んでいたのは会社の寮の

シェアアパートの1部屋だったのですが、

家賃として、給料から約10万円くらい引かれていました

 

シンガポールの家賃相場は高く、寮の立地は日本で言えば銀座から徒歩10分くらいと良い場所だったので、

全然安い方なのかもしれませんが、ベトナムやセブに比べるとものすごく高く感じました

 

だだっ広いワンルームにトイレとシャワーがついてるマスタールームという部屋でした

 

シンガポールの一般的なマンションはコンドミニアムと言って

マンションの一室に、

部屋が3部屋くらいと、リビング、トイレ、シャワールームがあり

部屋の一つが大きめになっておりマスタールームと呼ばれ

その部屋にはシャワーとトイレが別についてます

マスタールーム以外の部屋はコモンルームと言います

 

賃貸で物件を探す際も、家賃が高いので基本シェアで住みます

 

その場合はマスタールームか、コモンルームは風呂トイレ共同になります

 

 

下の写真の物件はマスタールームなので、風呂トイレついてて、

家賃が 13万円くらい

下の写真はリビングルームで、基本リビングはみんなで共同で使います

 

立地はちょっとへんぴな場所ですね、東京で言えば西日暮里くらい

 

f:id:hidekonishi0450:20190628153410p:plain



f:id:hidekonishi0450:20190628153431p:plain



またこちらの物件が、

家賃9万円くらい

コモンルームなので、トイレシャワーは共同

下の写真がリビングルームです

 

東京で言うと立地は、北千住くらいかな

 

f:id:hidekonishi0450:20190628153928p:plain

 

f:id:hidekonishi0450:20190628153942p:plain

 

上2つの物件は以下のウエブサイトで探しました、

日本人向けのシェアアパートのサイトになります

 

sin.mixb.net

 


シンガポールのメリットは、シェアで住んでもコンドミニアムタイプなら

タワーマンションになっていて、

プールとジムが建物内に基本ついていることですね

 

 

給料が少し安くても、日本じゃ考えられないような良い生活も可能!

 

海外転職の際は、

実際の給与と家賃のバランスがとても大事だと思います

 

給与相場が安くても、家賃相場がめっちゃ安く、

ジム、プールやメイドさんが掃除してくれるなど、物件がめっちゃよければ

住むメリットを感じると思います

 

その点でいくと、私は住んだことはないですが、

タイやマレーシアも

給与相場が日本に近く、物件がめっちゃお得かなと思います

 

物件については、ベトナムはタイやマレーシアに比べると、

ちょっと家賃高いなという印象です

 

ただその分タイやマレーシアより、日本食がめちゃ安だったりするので、

支出についてはその辺のバランスも大切ですね!!

 

 

海外転職で、メイドさん付きの贅沢な暮らしを経験してみるのも良いと思います!!

 

 

 

f:id:hidekonishi0450:20190628163508p:plain