元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

【2020年】おすすめ ホラー映画 歴代ランキング TOP5 ! 

年間300本は映画を見る私が、これぞホラーベスト5!!と考えに考え抜いた珠玉の5作品をご紹介いたします

一人で見るもよし、大事な人と見ればより距離が縮まり、見終わったあとは映画の話題で大盛り上がりできる、
怖いだけじゃなく、涙なくしては見れない感動作や誰もが納得する衝撃のラストなど、
どれも最後まで見ごたえのある作品となっており、絶対に見て後悔はないと自信を持っておすすめします!

ネットフリックスや、アマゾンプライム等、サブスクでも見れる作品です

 

【5位】『アス』(2019年)

f:id:hidekonishi0450:20200429182939p:plain

 

2019年公開作品、『ゲット・アウト』で大きな注目を浴びたジョーダン・ピール監督の最新作
2時間1分と少々長めの作品ですが、ハラハラと先が気になってしょうがなく、最後までまったく目が離せない展開で
あっという間に見終わってしまいました!

 

欧米では古くから小説、神話、都市伝説の題材となっている「ドッペルゲンガー」(自分自身の姿を自分
で見る幻覚の一種で、自己像幻視とも呼ばれる)を題材にしてるのですが、誰もが納得する結末になっている作品です

あらすじは、、幸せそうな一家が家で団らんしていると、突如外に4人家族にそっくりな者たちが現れ、
襲われるという、謎すぎるオープニングからの怒涛の展開、そして衝撃のラスト。

 

衝撃のラストなど、どんでん返し系映画を腐るほど見てきた私も納得の結末です、はい


サスペンスよりのホラーなので、幽霊が出たりという怖さはありませんが、
殺人者に追われるシーンなど、終始ヒリヒリする緊張感に漂っており、こぶしを握り締め
思わず身を乗り出して鑑賞してしまうくらいのハラハラドキドキ感、
なんで一家にそっくりな殺人者がいるのか? ドッペルゲンガーなの? 

と抱いた疑問が
少しずつ解けていくのですが、真相が気になって気になって早く教えてくれ!と叫びたいくらいでした
ひっぱりまくった結末には誰もが納得するでしょう

 

※ユーネクストで配信中、DVDレンタルもされています

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183004p:plain

 

【4位】『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2017年)

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183028p:plain



近年、『パラサイト』に次ぐ大ヒット韓国映画の本作
数多のゾンビ映画を見てきた私も納得の、極上の感動ゾンビホラーです

主演のコン・ユは韓国ドラマ『コーヒープリンス』等で人気の俳優ですが、
『トガニ』という障害を持った子供たちの行く学校で実際に起こった
幼児虐待事件を描いた作品でも主演しており
大ファンになったので、期待大でした

その他にも、最近人気のゴリラ系マッチョ俳優のマ・ドンソクや『パラサイト』の
長男役チェ・ウシクも出演しており、俳優陣も豪華です

 

あらすじは、、
ソウルでファンドマネージャーとして働くソグは妻と別居中で、まだ幼いひとり娘のスアンと暮らしている。
スアンは誕生日にプサンにいる母親にひとりで会いにいくと言い出し、
ソグは仕方なく娘をプサンまで送り届けることに。ソウルを出発してプサンに向かう高速鉄道KTXに乗車したソグと
スアンだったが、直前にソウル駅周辺で不審な騒ぎが起こっていた。そして2人の乗ったKTX101号にも、
謎のウィルスに感染したひとりの女が転がり込んでいた、、

 

ゾンビ映画特集をやろうと思っているくらいゾンビ映画を見てきた私が一番好きな、『走る系ゾンビ映画
に属する本作は、ゾンビの走る速さと比例するスピード感で2時間弱が一瞬のことのよ

うに感じてしまいます
そして、キャラひとりひとりも丁寧に描いているので、しっかり感情移入でき
お願いだから死なないでーーー!! と心から叫んでしまう作品です

ちなみに走る系ゾンビ映画の代表作としては『28日後、、』なんかがあります
こちらもベスト5に入れたいくらいの名作、、、

 

※ネットフリックスで配信中です

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183050p:plain

 

【3位】『ゲット・アウト』(2017年)

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183140p:plain



アカデミー賞脚本賞を受賞した、2017年公開の大ヒットホラー
私の大好物のどんでん返しが何回かあり、結末の以外さに感動すら覚える作品になっています

 

あらすじは、、かわいい白人姉ちゃんのガールフレンドに両親を紹介したいと言われた、黒人の青年が主人公、
彼女の実家に行ってみると、裕福で家族みんな超フレンドリーでホッとするんだけど
その町では何かがおかしかった、、、、

 

サスペンスよりの作品ですが、登場人物全員一見普通の人なんだけど、なんとも言えない不気味さが
物語が進むたびに少しずつ膨らんできて、
こいつが悪いんじゃないか? もしかしたらこういうオチかも?と推測した展開すべて裏切られ
見事な結末が待っています

 

※ネットフリックスで配信中です

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183204p:plain

 

 

【2位】『モールス』(2010年)

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183231p:plain



大ヒットしたスウェーデン映画『僕のエリ』をハリウッドリメイクした本作


この作品の魅力は何といっても、主演のクロエグレースモレッツの魅力が激あふれ
&ハリウッドリメイクするだけある見事なストーリー です

 

あらすじは、、
ある冬の夜、部屋の望遠鏡で外の様子を見ていたオーウェンは見知らぬ父娘が越して来たのを目撃する。
オーウェンと同じくらいのその少女は雪の降る日でもいつも裸足で自分の誕生日も覚えていないという
変わった子だった。アビーと名乗るその少女にルービックキューブを貸したことから仲良くなりだした二人。
静かにそしてオーウェンにとって温かい日が続く中、街ではある殺人事件が勃発する、、

 

こちらも納得の心にささる衝撃の結末です
私は鑑賞後、数日この結末について考えさせられました

主演のクロエグレースモレッツは世界の美しい顔ランキング1位になったり、『キックアス』で最強美少女暗殺者として
槍と銃で殺しまくる鮮烈な演技を披露したり、その後も『キャリー』や大作に出まくってますが、
個人的にこの作品のクロエちゃんが一番魅力的です

ロマンス要素もある切ない極上ホラーの本作、カップルで観るのも大変おすすめです!

 

※ユーネクスト、アマゾンプライムで配信中

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183254p:plain

 

 

【1位】『アザーズ』(2001年)

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183315p:plain

 

堂々の第一位は、、、

2001年公開、ニコールキッドマン主演の正統派ホラーの本作
私の心に深く刻まれている名作です

 

あらすじは、、
1945年、第二次世界大戦末期のイギリス、チャネル諸島ジャージー島
ニコールキッドマン演じるグレースは、この島に建つ広大な屋敷に娘アンと息子ニコラスと3人だけで暮らしていた。
夫は戦地に向かったまま未だ戻らず、今までいた使用人たちもつい最近突然いなくなってしまった。
屋敷は光アレルギーの子どもたちを守るため昼間でも分厚いカーテンを閉め切り薄暗い。
そこへある日、使用人になりたいという3人の訪問者が現れる。
使用人の募集をしていたグレースはさっそく彼らを雇い入れるが、
それ以来屋敷では奇妙な現象が次々と起こりグレースを悩ませ始める……。

 

不気味な屋敷を舞台に、美しい母親ニコールキッドマンと2人の子供たちに起こる不可解なできごと、
これぞホラー!というような、だだっぴろい屋敷で起こる心霊現象の数々に怖さも120%、
陰鬱な屋敷の雰囲気を美しい映像で描いており、どこか寂しさと不安になる世界観にどんどん引き込まれ
母親と子供たちに感情移入してしまったところから、物語は一気に進んでいきます

ホラーとしての怖さも一級品、そして何より結末の衝撃度と感動のラストに、
きっとあなたの心に深く刻まれる映画になること間違いありません!

 

※ネットフリックス等のサブスクの配信はないようで、DVDレンタルのみとなっているみたいですが、
借りて絶対に損のない作品ですので、是非お店に足を運んでください

 

f:id:hidekonishi0450:20200429183417p:plain

 

 


以上、新旧ホラー作品ベスト5をご紹介しましたが、どの作品もただただ怖い!というわけではなく、
見事なストーリーで心に残る作品となっています!!

 

一人で見るもよし、大事な人と見ればより距離が縮まり、見終わったあとは映画の話題で大盛り上がりできる名作となっています、自粛期間中のこの機会に是非!!