元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

逆に、なんで海外転職しないのかわからないんですけど ~止まらない少子化と、縮小していく日本市場~

f:id:hidekonishi0450:20190807160023p:plain


 

今後の日本のことを考えると、

海外転職がどれだけメリットがあることなのかということを、
今の日本の現状をお話ししながらご説明したいと思います

 

小学生でもわかる、日本経済が衰退する理由


最近、経団連の会長や、トヨタの社長が終身雇用は不可能って発言をしたり、
米中の貿易戦争による世界同時株安など、経済の悪い話題が多いですよね

 

日本に明るい要素がたくさんあって、高度成長期みたいに明らかにこれから

経済が伸びていく
という状況なら、日本で一生懸命働けば、給料も上がっていくし良いと思います

 

でも残念ながら今の日本は負の要素が多すぎます

一番大きいのが、少子高齢化


高度経済成長期が、なぜどんどん経済成長したのかって、
日本の高い技術力とか、日本人の勤勉さっていうのもあるとは思いますが
一番の要因は、

人口が増え続けていたことです
人口が増えれば、需要が増えて
企業がものを売れば、いっぱい売れて売り上げが伸びていく

日本の市場がどんどん大きくなっていたから、比例して経済成長していたのです

 

今の日本は人口が減り続けていて、さらに出生率もすごい勢いで下がっているので、
今後の人口の減るペースはさらに加速します

 

少子化が経済にとって大問題というのは昔からみんな気づいていて
政府もいろいろ対策を打っていると思います(個人的には一切打っているようには思いませんが、、)


でもどんなに少子化対策を打っても、この流れは止まらないと思います

平均年収が下がって、経済的に子供を持つことが難しいという方もいるとは思いますがが

私は、娯楽や価値観の多様化が一番大きいと思います


今は移動代が安くなって旅行がしやすかったり、いろんなゲームがあったり、
趣味の幅も昔より多いです、
子供を持たなくても、趣味で充実している人の割合も増えています

 

また社会的に結婚しない人や子供を持たない人に対しても
価値観を認める傾向にあると思います

むかしはいい年して結婚していないと社会不適合者みたいな雰囲気があったと思いますが
今は価値観も多様化して、社会も寛容になっています


こういった子供を持たなくても大丈夫 的な社会の雰囲気も
少子化の原因です


少子化が加速して、人口減少が止まらない日本の市場は
急速に縮小します、
市場が縮小すれば、企業の売上や利益が減り
給料が減っていきます


長期的にみると明らかに、
人口減少と比例して、経済も下降します

 

日本企業が、ビジネスを海外に広げることは必須


じゃあ日本企業はどうやって売上や利益を上げていくかっていうと
海外へものやサービスを売り、海外の市場で売上を上げる方向にシフトします


日本で、縮小する日本市場向けのビジネスを必死にやっても、
売上を上げることは難しいので、

個人にとっても仕事の努力が報われない可能性があります

であれば、世界の市場から売上をとるビジネスに関わるほうが、
給料が上がっていく可能性は高いです


海外の市場で売上を上げるのって、
日本にいてぬくぬくと遠隔でビジネスやっても売上は上がれません

少なからず、実際に海外に行き現地で動き
外国人と面と向かってビジネスをしてみないと結果は出ないものです

 

というわけで、
海外の感覚を肌で実感できる
外国人とビジネスをする

という経験が得られる、海外転職は
給料を上げていく上でとってもメリットのあるキャリアなんです

 


家族がいるから無理とか、
海外住むのは不安とか、
日本が一番!

という気持ちはよーくわかります!

ただ、自分の生活を良くしていく上で、とても有効な手段である
海外転職は検討の余地ありですよ

私は強くおすすめします

 

思い切って海外に住んでみたら、めちゃくちゃよかった
とか
生活水準が日本に住んでいる時より上がったなど

思わぬポジティブなこともいっぱいあります、


今の日本は本当に住みやすく、なにごとも世界で一番の国だと思います
今後もずーっとこのまま住みよい豊かな国であり続ける可能性もおおいにあると思います

ただ私は、人口減少やそのほかの負の要素によって、現状が続く可能性は低いと思います

 

逆にこの状況を利用して、

海外転職という、思い切って大胆なキャリアチェンジをしてみるいい機会かと思います!!

 

f:id:hidekonishi0450:20190807160118p:plain