元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

超高評価海外ドラマ『ウエストワールド』をイッキ見した感想   ~ 僕は J J エイブラムスと浦沢直樹が嫌いです ~ ※ネタバレなし

f:id:hidekonishi0450:20190711122417p:plain

 

アマゾンプライムで見れる、

超話題作 『ウエストワールド』をシーズン2までイッキ見してみましたのでその感想と、

『ウエストワールド』始め、JJエイブラムスの代表作と、

浦沢直樹のマンガに共通する

謎の大風呂敷を広げまくる系 作品についてお話したいと思います

 

 

海外ドラマではありえない豪華キャストの話題作 『ウエストワールド』

 

この作品はアマゾンプライムでシーズン2まで見られます

製作が 

スターウォーズ、ミッションインポッシブル等の監督をしている

ポスト スピルバーグに最も近い男 

JJエイブラムス

出演が、

羊達の沈黙でおなじみ、

アンソニーホプキンス

アカデミー賞常連のこれまた大御所、

エドハリス

とこの2人をよく出演させたなと驚かされる豪華キャストに

 

 

内容は

時代は近未来で、人間たちの欲望を満たすための、西部劇を舞台にした

テーマパークには人間そっくりのアンドロイドがいて、

ぶっ殺しても、何してもオッケーという非人道的なテーマパークで

アンドロイドたちにちょっとずつ自我が芽生えはじめて、、、

 

というストーリー

 

正直なところ、作品の面白さというのは最初の方はわかりませんでした、

 

しかし徐々に、JJエイブラムスの罠にはまって行き、

ストーリーが進むにつれ増えて行く謎が

気になって気になって、止まりません

 

また主人公のドロレス役の女優が恐ろしくキレイで魅入ってしまいます

f:id:hidekonishi0450:20190711122648p:plain



 

さらに超大作ならではの高いクオリティ

JJエイブラムス製作ということで、ものすごい制作費かかってるみたいですが、

その分クオリティはかなり高く、世界観に引き込まれます

 

 

シーズン2までで第一部的な部分が終わり、

シーズン3からは新たなフェーズに入り

かなり期待はできます

 

 

あとあまりに、存在感のないエピソードだったので、忘れかけていましたが

日本が誇るハリウッドスター

真田広之 と

菊池凛子 

も出演しています

f:id:hidekonishi0450:20190711122719p:plain

 

戦国時代の日本を舞台にしたテーマパークという設定なんですが、

このエピソードが必要だったのか謎です、、、

 

 

JJ エイブラムスと浦沢直樹の大罪

 

かなり前ですが、どっぷりハマった海外ドラマ『LOST』

はJJ エイブラムスの代表作です

 

この『LOST』が本当にやっかいな作品で、

魅力的なキャラと、謎が謎を呼びまくるストーリーで

引き込まれまくるのですが、

引っぱり続けて、なかなか答えを出してくれない

 

それどころか謎はどんどん増えて行って、気になる気持ちが一周してしまい

結果、飽きてしまう

という現象が起こります

 

しかも謎の真相も

ハアッ??

というような拍子抜けする内容でかなりdisappointed でした

 

そしてこの disappointed感にとても似た経験をした作品が

浦沢直樹の『20世紀少年』と『ビリーバット』です

 

謎が謎を呼ぶストーリーと、浦沢直樹の画力に

引き込まれまくり、謎が気になってしょうがなく

ものすごい勢いで読んでいくのですが

謎が一向に明かされない、

読んでも読んでも明かされない

 

JJエイブラムス現象が起こります

 

謎の真相がまったく明かされず、さらなる謎が増えて

負のスパイラルに入ってしまいます

 

そうなると、若干ストレスにもなり、

案の定、謎の大風呂敷を広げ、上げたハードルが高いだけに

オチにdisappointedします

 

 

JJ エイブラムスと浦沢直樹の才能はすばらしいと思うのですが

この現象にはお手上げです

 

もうこの2人の罠には絶対ひハマらないぞ!!と決心したのですが、

結局『ウエストワールド』シーズン3を楽しみにしつつ、

浦沢直樹の新作 『あさドラ!』に手を出そうと思ってしまう自分がいます、、、

 

 

みなさんも是非『ウエストワールド』やその他の作品で、

2人の、謎の大風呂敷を楽しみ、頭を悩ませてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:hidekonishi0450:20190711123511p:plain