元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

ベトナム移住のススメ②賃貸編  〜家賃安いけど、隣の住人が廊下で毎日揚げ物揚げてたりする【経験者談】〜

f:id:hidekonishi0450:20190407190316p:plain



前回のベトナム移住のススメ①で生活コストの安さとして、食費、交通費、ホテル代、衣料品等、

日本や東南アジア各国と比較しても安く、クオリティが高いというお話をしましたが、

今回は、住宅事情を、体験談を交えてご説明したいと思います

 

 

ベトナムでは実際に3カ所のアパートに住みましたが、

どれもワンルームで、バスタブついたシャワールーム、共用キッチンとかついて、わりと街の中心部で

月の家賃が3万円~5万円くらいです

借りるときはデポジット(敷金)として、追加で1ヶ月分の家賃のみ払えばすぐ住めます

デポジットは交渉次第で値引きできます

家具はついてます

週2か3回洗濯掃除もしてくれたりします(無しだと月5千円くらい家賃から値引きになったりする)

 

光熱費もかなり安く電気水道ガス全部含めても2、3千円くらいだったかと

あとどこもWiFiがついてて、その使用料は千円くらい

携帯代金も千円~1500円位で5ギガくらい使えた

 

体験談ですが、家賃2万5千円位の部屋に住んだときは、

部屋に窓がなく、

隣の部屋のおばあちゃんが、なぜか毎日廊下の床で揚げ物等料理している、

向かいの部屋は住人が1週間ごとに変わり、ある時はセクシーなお姉ちゃん数人が住んでて

音楽大音量で24時間クラブ状態っていうような経験もありました

(注意したら「オッケー、ごめんね」って言われるんだけど一切音量下げなかった)

 

ベトナムのアパートでのエピソードはいろいろあるのですが、住人は日本人ほどみんな神経質じゃないので、

とっても気楽でした、あと結構屋上を自由に使える家が多く、気持ちいい日に屋上で

のんびりするのはとっても快適でした

 

 

家賃4万円とかだとこんな感じ↓

f:id:hidekonishi0450:20190407190530p:plain

 

 

 

住んだことはないのですが、賃貸事情についてはタイとかマレーシアもかなりお得みたいです、

ベトナムは小さいマンションタイプの建物が多く、このタイプだと上記のように家賃安いのですが、

コンドミニアムタイプ(日本でいうタワマンみたいなタイプで、ジムとか併設されている)については、

ベトナムよりタイやマレーシアの方が安いかもしれません

 

コンドミニアムタイプだとこんな感じ↓

ベトナムのコンドだと、家賃9万〜とか、もっとするかな

f:id:hidekonishi0450:20190407190622p:plain

 

 

現地採用ベトナムで働くと給与の相場が手取り月収17万円くらいとして、

家賃、光熱費、通信費全部合わせても、5万円でおさまります

 

フットワークが軽くて好奇心が強い人なら、一度現地採用ベトナムホーチミン

で働いてみるのはいろんなメリットがあると思います!!