元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

シンプリスト目指してコンマリメソッドでかたずけ実践中  ~ときめきの感覚がわからないので、自分のメソッド開発しました~

f:id:hidekonishi0450:20190406195751p:plain



無駄な物を処分して、自分の持ち物を全部把握する!

そして売れればメルカリで現金化するという作業を実施中です

 

片付けについては、触ってみてときめくものだけ残すというコンマリメソッドを実践中なんですが、

ときめかなくても、これ絶対使うよな、、

ってものが結構あって、なかなかうまくいっていない状況です

 

片付けをしながら、今回これだけは徹底しようと決めたことがあります

片付けの方法と収納について混ざってますがご了承ください

 

①いるかいらないか判断できないものは本気で向き合い判断する

 

 いままで片付けをして後悔したことで、いるいらないの判断が難しくて、とりあえずこれは残しとこうと、

 段ボールに適当に入れて押し入れの奥にしまうということをやってしまっていましたが、

 これをやると、どこに何があるかわからないし、永遠に手をつけないブラックボックス化してしまい、

 引っ越しの時に困るし、売れる宝物が眠っているという状態にもなってしまいます

 

今回メルカリでいろいろ売ってみてわかったことは、電子機器とかは型落ちすると値段は下がるので、

売るならなるべく早く売った方がよいので、宝物を眠らせておくのはもったいないです

 

その反省から今回は、判断が難しいものは、部屋のど真ん中に置いといて、本気で向き合い判断できるまで、絶対に片付けないという作業をしてます

部屋のど真ん中にあり、見て見ぬふりできないし、下手すると数日に渡って置きっぱで邪魔なので片付けざるをおえない状況になります

 

①物を収納したら平積みにしないで、どこになにがあるか見えるようにする

 

 これと物の置き場所を決めておくということだけ徹底する

 基本的なことだけど、収納で一番重要なことがこれで、これが徹底できたら、

 物の把握も常にできて、部屋は汚れないしすごく気持ちいいと思います

 

②収納スペースには若干の余裕を持たす

 

 片付けしている間にも、洗濯物などで実際に自分が持っている全てのものが収納されているわけではないですし、

 今後買い足していく可能性もあります(実際ここ2年くらい物を増やさないよう徹底してたつもりでしたが、結果だいぶ増えてました)

 なにより、収納スペースに余裕がある状態は気持ちいいです

 

余談ですが、ミニマリストの方々は基本だと思いますが、私も冬服夏服全て一緒に収納し

衣替えの手間をなくしていますが、これはおすすめです

 

まだ片付けの途中なのですが、完了したらまた記事にしてみようと思います

 

トップの画像は私の部屋ではなく、理想の部屋で拾ってきた画像です

 

f:id:hidekonishi0450:20190406195811p:plain