元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

Netflixで見れる高評価ドラマ 海外版 世にも奇妙な物語!ブラックミラーのマジでおすすめエピソード

f:id:hidekonishi0450:20190329174743p:plain



ここ3ヶ月間、映画や海外ドラマを観まくったのですが、

観るにあたってもネットで面白いと話題の映画•海外ドラマを徹底的にサーチして

その中でもネットでの評判が高く、実際みてもかなり面白かった海外ドラマ ブラックミラーについて書いてみます!

 

ブラックミラーは近未来のテクノロジーがもたらす悲劇や喜劇を1話完結で描く、海外版世にも奇妙な物語といった内容です

キャストが豪華なわけでもなく、制作費がものすごいわけでもなく一見地味なんですが、

すごいところが、近未来のテクノロジーが数年後に本当に実現してそうなものなので、すごくリアルに感じられるところ

 

全4シーズンの中でこれは面白かった!!って話をランク形式で取り上げたいと思います

 

1位!

シーズン1 3話 人生の軌跡の全て

 

f:id:hidekonishi0450:20190329175457p:plain

内容は自分の記憶を全て録画再生できるチップを体に埋め込み、他人との交流にも利用する人々、

しかし過去の思い出がもたらす悲劇とは、、?

 

自分が見たものを全てデータとして記録できるテクノロジーは、近い将来余裕で出て来そう、

グーグルグラスとかそんな感じかな

この過去の記憶を録画出来る機能が、夫婦の浮気疑惑に発展してとんでもないことになってくストーリーが

めっちゃ面白い

あとすごく面白い機能だと思ったのが、誰かをブロックすると、その人物が視界からグレーのモザイクになって、

声も聞こえなくなってしまうというもの

まるでLINEやSNSで誰かを気軽にブロックできるように、その人の存在を消す機能は

便利でありそうーと思わせるテクノロジーでした

 

ブラックミラーを見始めるならこのエピソードから見ると良いかもです!

 

2位

シーズン2 4話 ホワイトクリスマス

f:id:hidekonishi0450:20190329175514p:plain



内容は人里離れた極寒の地でクリスマスを祝う2人の男は、先端技術にまつわる自らの不幸話をかたり始める、、

このエピソードは他のエピソードに比べると若干長く、ストーリーも複雑で説明が難しいので是非見て下さい!

 

少しネタバレになるんだけど、このエピソードで面白かったテクノロジー

自分の意識をコピーして、自分と同じ思考を持つプログラムをAIスピーカーみたくして、

自分のライフスタイルに合った家電の設定や、気分に応じた選曲とかしてくれるってやつなんだけど

自分の意識をコピーしてるから、自分が人間て意識があって、それが機械の中に閉じ込められてるから

本人は何がなんだかわけがわからなくてパニックみたいになってしまってる

そのプログラムを説得させて、AIスピーカーのように働かせるようにする職業の人とかあって

ほーっと関心させられました

 

3位

シーズン3 1話 ランク社会

f:id:hidekonishi0450:20190329175533p:plain



内容は、SNSでの評価が日々の生活を支配する世の中で、

あこがれの家に住むために、何とか星の数を増やしたい主人公が、評価の高い高校時代の友人の結婚式で

自分の評価を爆上げさせようと計画するお話です

 

家賃や住むに当たっての審査が自分の星のランクで決まる、

レンタカーを借りる窓口や、借りる車のランクも自分の星の評価によって違う

確か実際に中国とかではネットでの信用情報によって賃貸やその他いろいろ関わってくる社会にすでになってるという話があるけどまさしくその世界

 

会社に入る自動ドアも自分の評価が過半数より下の星2.5以下になると入れないといった容赦ない社会!

人の評価で自分の人生が変わる世界にゾッとしつつも、ジュラシックワールドのヒロインでもおなじみ

ブライス•ダラス•ハワードがコミカルに暴走していくヒロインを演じててめっちゃ面白いです

f:id:hidekonishi0450:20190329175646p:plain



4位

シーズン1 2話 1500万メリット

f:id:hidekonishi0450:20190329175705p:plain



極度の管理社会で暮らす人々の唯一の脱出手段はオーディション番組に出演しスターになること、

しかし優勝者には予期せぬ残酷な現実が待っていた、、といった内容

 

この極度の管理社会を文字で説明するのはとっても難しいのですが、完全にシステム化された環境は将来こんなことになりそうと強く思わされる環境なんです

狭い部屋は全てスクリーンに囲まれていて、好きなコンテンツを見ていても、広告が流れてくる

その広告をスキップするためには共通通貨を消費する必要がある、

通貨がなければ強制的に広告を見なくてはならない、目を閉じると視聴にカウントされない

まさしく今のYou tubeで起こってる状況ですね

 

未来ではAIやロボットが人間の仕事をして、人間は基本暇つぶしするだけみたいな社会になるかもしれない

そうなると、人はコンテンツ見る側と作る側だけになるのかもと色々考えさせられるお話でした

 

他にも面白いエピソードは山ほどあるんだけど、今回はこれくらいにしときます!

是非ブラックミラーお試しください!!