元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

ベトナム移住のススメ①生活コスト 【経験者談】

f:id:hidekonishi0450:20190222175451p:plain

 

 

僕は留学含めて、アメリカ、シンガポールベトナム、フィリピンに住みましたが、
総合的にベトナムが住んで一番満足度が高く楽しめた国です。
 
海外移住は基本的に個人の国の好み次第とは思いますが、僕は圧倒的にベトナムが良かったので、
その理由を上げていきたいとおもいます。
 
メリット①
コストが安い
 
僕が最近ネットフリックスでハマっている『あいのり Asian journey』の中で
貧乏旅行に一日に必要な最低限の額を支給するのですが、その中でも東南アジアの他の国に比べて最安でした(1200円
ちなみにミャンマーよりも安く結構びっくりしましたが、ミャンマーは外国人に対して宿泊費を現地人より多く請求する文化みたいなので、
その点、ベトナムはホテル含めその他の面でも現地人より外国人に高く請求するということは少ないです(ナイトマーケットとかは別です)
 
特に僕がコストパフォーマンス良いと感じている点は
食事
交通費
ホテル
衣料品
 
 
食事はいろいろありますが、例えば日本食屋の豚生姜焼き定食なんかは安いと
400円くらい
僕的に、海外での日本食の値段ってのは結構重要かなと思っていて、この値段と
クオリティが抜群に良いです
 
ちなみにシンガポールは同じクオリティだと安くて1200円位するかと
その他にもベトナム料理はもちろん、イタリアン、フレンチ等も豊富でコスパ良し
 
理由としては、ベトナムは農業国で食資源が豊富なので、原料が安価で新鮮に仕入れられるといったことがあるかと、
ただ牛肉は畜産がいまいち発展していないのか、あんまり安くないです
 
交通費はまずタクシーが安くて安全、かつメーターに準ずるのでほぼ交渉の場面がない!(これ結構重要だと思います)
 
あとは値段が安いのがウーバー、グラブ等配車アプリ(誰でもすぐに利用できます)
危険度を気にしない方ならバイクタクシーはかなり安価
バイクタクシーでも都市部ではそんなにスピード出さないので、大事故のリスクはほぼないと思います。
ウーバー、グラブがなかった頃は、そこらへんのバイクの上で寝ているおじちゃんと交渉して乗せてもらうといった具合で、
非常にめんどくさかったですが、今はアプリで楽チンです
 
僕は現地採用時代、自宅からタクシー通勤でしたが、往復400円しないくらいでとっても楽でした
 
 
ホテルはほんとーにコスパ最高!
たとえばホーチミンの5つ星ホテル ニッコーサイゴンは1部屋(2名宿泊可)で14000円位からと
5つ星ホテルの宿泊費で比べると東南アジアでもトップと思います
 
 
衣料品は普通のデパートでZARAとかを買うと日本と同価格ですが、
ナイトマーケットや、ローカルのマーケットで買えば日本の半額くらい
服についてはデザインが重要なので、ローカルで売ってる服はちょっと、、という気持ちもよくわかります
ほんとはダメなのですが、ベトナムにはナイキやノースフェイスなどのブランドの工場があり、
その横流し品がマーケットでめちゃ安で売られてたりもします
 
値段とクオリティのバランスであるコスパという点で、やはり日本はなんでも世界最高だなと常々思いますが、
ベトナムは安さに関しては間違いなく、クオリティという点でもわりと高く日々お得感を感じられ、
日本に住んでいる時と変わらない食生活やライフスタイルで、日本より豊かに暮らせます!!
 
 

f:id:hidekonishi0450:20190222180030p:plain