元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

ベトナム移住のススメ③ 食事編 ~食材豊富で新鮮だけど、カレーの食中毒で地獄を彷徨ったり、ガラスの破片入ってたりする 【経験者談】~

 

f:id:hidekonishi0450:20190409191336p:plain



前回のベトナム移住のススメ②賃貸編に続き、今回はとても大事な食事について、どんな魅力があるのか、

また悪い部分についても経験談を交えてご説明します

 

ベトナムの食の良い部分

 

ベトナムの食の良い部分はなんて言っても、農業国で食材が豊富で新鮮という点です、

野菜、海鮮、肉は牛肉がイマイチだけど、鳥、豚はおいしいです

 

あとみんな野菜をたっぷり食べるし、中国やタイ料理に比べても油を使った料理が少ないので健康的です

 

食材が豊富で安価なので、日本食料理屋も他の東南アジアに比べてとっても安くて、移住する分にはすごく良いです

 

私は基本外食のみで、

日本食、イタリアン、韓国、中華、ベトナム料理を、週2ずつくらいで回してました

よく行ってたお店をご紹介します

 

ベトナムで行きつけのうまい店

 

• いもたろう

僕が週2以上で定食を食べていた定食屋がこちらです、定食で値段が500円位~

 

www.google.co.jp

 

• Pizza 4PS

ベトナム在住日本人が狂ったように皆に勧める、日本人経営のイタリアンがこちら

大人気で、確かにうまくてオシャレで安くて、食材もベトナムの軽井沢ことダラットに専用の農場持ってるとかで新鮮でおすすめです

www.google.co.jp

 

• ブンチャー専門店

私がベトナム料理で一番好きな、ベトナム風つくね入りつけ麺ことブンチャーうまい店はこちら

www.google.co.jp

 

破滅的に安くてそこそこのクオリティの韓国料理ファーストフードチェーンはこちら

• ハヌリコリアンファストフード(Hanuri Korean Fast Food)

www.google.com

 

 

 

悪いところ

みなさん気にされる食の衛生面などですが、私の場合あまり不満点なく、

正直日本とあんまり変わらないと思いますが、壮絶な経験もしたのでご紹介します

 

約2年住んでみて、食中毒っぽくなったのは2回で、

両方日本食料理屋のカレーでした

 

最初に住み始めて1週間くらいで、日本食料理屋のランチで食べたカレーにあたり、高熱と嘔吐と下痢で本当に死ぬかと思いました、

住み始めたばかりで頼る人もおらず、基本臆病な自分は死の危険を感じましたが、2日くらい地獄を苦しみ抜いたら

ケロッと治り、デトックスしたのかその後はすこぶる快調でした

 

ちなみに病院は行ってません、会社の保険で外資系のクリニックに行けたのですが、行く前に治りました

 

その1年半後くらいにデリバリーでカツカレー食べたら、まったく同じ症状になり、

また2日間地獄の苦しみを味わい、デトックスしてしまいました

 

調べてみると、肉の入ったカレーが悪くなると、再加熱しても死なない菌が繁殖し

それにあたったみたいです

 

ベトナムでは、生カキ、フエ(ベトナムの地方)料理の魚のキモの発酵した紫色のドロドロしたソースとか

カエルの煮物とか、いろんな物食べましたが、あたったのはカレー2回のみです

 

あと別の日本人の経営されている小さなカレー屋では、食べてたらでっかいガラスの破片が入ってて、

ガラス入ってますって言ったら、若い日本人店主が「米の袋にガラス入ってたっぽいですごめんなさいテヘペロ みたいなことも

ありましたが、あまり気にしないタイプなので そうですかって感じで終わりました

 

どんな食事にあたるかどうかは、人それぞれだと思います、よく言われているのは、

氷、生魚、生野菜とかですが、私はそれらは一切問題なしでした

 

現地駐在員様の方々は半年に一回くらい、寄生虫予防の腹下し剤みたいなの飲んでるとのことですが、

私は一切必要ないと思います

 

結論、フィリピン、アメリカ、シンガポール、と住んでみてベトナムの食は味やバリエーション、コスパどれにおいても

圧倒的に1位です!!

 

もちろん日本が一番ですけど