元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

海外転職のススメ 治安編   ~いろんな国行ったけど、ちょっと下調べすれば危ないことなんてほぼない。けどiPhoneは油断すると凄腕のストリートチルドレンとか、バイク乗ったおかまちゃんとかにスラれたりする~

f:id:hidekonishi0450:20190606184257p:plain


 

先日、日本のタクシーにスマホを忘れてしまったのですが、

タクシー運転手さんが家まで届けてくれたということがあり

日本の治安の良さと、いい人具合は神すぎるなと感動しました

 

私は同じ失敗をフィリピンとベトナムでもしたのですが、もちろん返ってきませんでした、、

 

海外に住むとなると、治安を気にされる人多いと思うので、

私の実体験を元にお話します

 

 

情報あふれてる現代は、ちょっと下調べすればどこの国でも余裕

 

私は旅行も含めると20カ国位、行ってるのですが危険な出来事はゼロです

 

結論からいうと、ちょっと下調べして危ない場所に近づかなければ

まったく問題ありません

 

 

治安が悪い場所は、どこの国でも限定的で、はっきりと地区がわかれていることが多いです

治安が本当に悪い地区には、現地人でさえ近づかないことが多いです

そういう場所は、外務省のサイトや、ググれば一瞬でわかります

 

 

また治安が悪い地区でも、日中であれば危険度が大幅に低くなります

 

カリフォルニアに留学した時に、興味本意で、メキシコの国境付近のテイファナという街に行ったのですが

行く前は、学校の先生やホームステイ先の人たちに 

『 テイファナはマジで治安わりいから 絶対やめとけ 』

と言われたのですが、実際怖いことは一切なかったです

 

というのも、テイファナは夜徘徊するとマジやばいそうなのですが、

日中だけ行って夕方にはアメリカに戻ったので、何にもありませんでした

 

 

海外では貧乏そうな格好をしておいた方が、スリにあいにくいというのは微妙

 

フィリピンのセブ島に留学している時に、日本人の友達から

スリ対策で、高価なものを身につけない方がいい、

高級な時計とかしてると腕ちょんぎられるぞ! 

とアドバイス頂いたことがありますが

 

頭パーな私は、その忠告を一瞬で忘れ、

セブ島の辺境にぼろぼろのバスに乗って旅した時には

友達に、身代金の札束入ってそうなバックだねと突っ込まれた、

テッカテカの偽物ヴィトンのボストンバッグをお供に旅しました

警戒心ゼロでしたがまったく問題なしでした

 

 

でもiPhoneスマホのスリはめちゃくちゃ多い!

 

ただ、紛失なのかスリなのか微妙なところですが、

スマホをなくしたことは4回くらいあります

 

 

フィリピンのセブ島でもiPhoneをスラれたのですが、

マンゴースクエアという、セブ島の夜のお店が一番多い場所で、

スリやストリートチルドレンもいっぱいいる場所で歩いていたら、

かわいらしい子供が笑顔で近寄って来て、

するっと、私のポケットに入れていたiPhoneをとり、

ベテランNBA選手ばりの、遠距離パスで、遠くにいるストリートチルドレンを3人くらい経由し

ものの10秒ほどで、はるか遠くに行ってしまい 

走って追いかけてもどうにもならない距離だったので

あきらめました

 

実際まじで泣きそうなほどショックでしたが、

これはフィリピンへの募金なんだと無理矢理納得させました

 

 

無くしたら絶対返ってこない海外でのスマホ紛失事件で、奇跡的に取り戻したはなし

 

海外でタクシーにスマホを忘れた場合は、ほぼ90%返って来ません、

転売するのか、自分で使うのか、捨てるのかは謎ですがわざわざ返すということはしません

 

しかし、私はベトナムでタクシーにスマホを忘れ、取り戻すという奇跡的なことをやったことがあります

 

実際私の力じゃないのですが、

私がタクシーにスマホを忘れて、一時間後くらいにそのことに気づき彼女に泣きついたところ

ベトナム人彼女が、私の無くしたスマホに鬼電し、

誰かが電話に出て、

その電話に出たベトナム人と彼女が交渉したところ、

日本円で7000円位払えば、返してやるという話になり

実際に返しに来てくれました

 

返しに来た人はタクシーの運転手ではなく、おそらく転売屋みたいな人で、

タクシーの運転手は、私が忘れたスマホをすぐに転売屋に渡していたみたいです

 

スマホが戻ってくるまでは、無くしてから2時間くらいのできごとだったのですが、

しっかり初期化されていて、転売屋の仕事の早さを痛感しました

 

 

私の海外での危険な話はほんとにこれぐらいで、危ない経験てのはほとんどありません

 

女性だともっとリスクが増すということもあると思いますが、情報をしっかり集め

対策すれば、リスクをすごく小さくするということが可能ですので、

みなさん臆することなく、海外に住んでください!!

 

 

f:id:hidekonishi0450:20190606185027p:plain