元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

セブ島英語留学体験記② 恋愛編  ~ガチで現地人女性とおつきあいしてみたら日本人とあんまり変わらなかったけど、腕の毛ぼーぼーでも剃らないし、実は彼女と身長同じ位の娘がいてビビった話~

f:id:hidekonishi0450:20190417182538p:plain



前回の記事でセブ島留学はコスパがめっちゃいいというお話をしましたが、

ぶっちゃけた話、セブでのマンツーマン授業はとても効果高いのですが、私自身とても不真面目なので

授業はそこまでまじめではなかったです

 

なぜゼロからある程度まで英語力が伸びたかは、おそらく現地の女性とおつきあいして

英語でしかコミュニケーションが取れなかったため、必死に英語を覚えたというのが大きいと思います

 

やはり英語学習のコツは、英語を話さざるおえない環境を作る → 例:海外転職

もしくは高いモチベーションを作る → 例:外人の方を本気で好きになる

ということだと思います

 

というわけで、今回は私が初めて外国人の方(フィリピン人)とお付き合いした体験についてお話させてもらいます

 

セブ島留学は、リゾート気分の留学生が同じ寮とかにわんさかいるので、恋愛ざたはものすごーく多いです

 

そこら中くっついたり、離れたり、結構なスピードで起こります

が私は学生同士でどうこうと言ったことはほぼ無く、平和な留学生活を送っていました

 

出会い

 

出会いは留学友達と行ったショッピングモールの服屋で、ものすごくかわいいこがいて、

自分の電話番号を書いた紙を渡して、

学校の先生などに相談しながら、必死に英語のSMSでやりとりし、

デートに誘い、カタコトの英語で会話し

いい感じになりました

 

いい感じになったところで、彼女から衝撃的な告白があり、

初の異文化恋愛に浮かれまくっていた、

セブに留学1週間目でiPhoneをスられた時の1兆倍くらいショックでした

 

 

衝撃の告白

 

彼女は当時23歳くらいで、セブ出身実家住まいのふつーの服屋の店員さんだったのですが、

シングルマザーで6歳くらいの娘がいるとのこと

 

フィリピン人はキリスト教 カトリックが大部分で、どうやらカトリック教徒は避妊がよくないらしく

それも関係あるのか、シングルマザーはとっても多いです

 

柔軟性の高い私は、わりとすぐ事実を受け入れ、彼女とおつきあいし、彼女の実家に遊びに行った時に

初めて彼女の娘さんに会ったところ、彼女と似ても似つかないその容姿に驚きを隠さずにはおりませんでした

私のおつきあいしてた方は小柄で、中国系の血が入ってるそうで、肌の色や見た目は日本人とあまりかわりませんでした

 

チェルシーというかわいい名前の娘さんは、6歳で彼女の身長に届きそうで、肌もミルクチョコレートのような褐色に

女子プロレスラーばりの恵まれた体格でした

 

 

そんな彼女と平和にお付き合いし、

彼女のおかげで、彼女の住まいのご近所さんや、30人以上いる近所に住む親戚の方々と仲良くさせてもらったり、

ぼろぼろの移動式遊園地や、現地のいろんな場所にもつれてってもらい充実した留学ライフを送れました

 

 

彼女の家周辺で大火事発生

 

彼女のたくましさを見た出来事が、

ある日彼女のご近所で、タバコの不始末が原因で大火事が発生し、彼女の家は少しの被害だったのですが、

その周辺の家が焼け野原になってしまうという事件がありました

 

友人とお米や食料を買い込んで差し入れに行ったところ、かなり衝撃的なレベルの焼け野原になっていました

フィリピンの一般的な家は木造平屋でせまい地域にものすごく密集してたりするので、すごい勢いで燃え広がったようでした

 

家は無事だったものの火事場泥棒に金目のものを取られてしまったらしく、ガックリうなだれていた彼女に

Are you okay?

と間抜けに聞いてみた私に

たまたま彼女が着ていたパーカーのに書いていた I’m Fine という柄を指差して半泣きで笑っていた彼女を見て、やるせない気持ちになりました

今思うとそのときの私はものすごーく情けない顔をしていたと思います

 

 

ただひとつだけ受け入れられなかったこと

 

ただ一つだけどうにも嫌だったことが、彼女はなかなか毛が濃いめだったのですが、

腕毛がぼーぼーで、うっすら生えたおひげもナチュラルで

フレキシブル男と呼ばれたこの私も、最後まで慣れることは難しかったです

でもそれについて彼女に指摘したことは一度もありませんでした!

 

 

留学や、海外転職された方でシングルであれば、是非現地の方とおつきあいしてみることを

強くおすすめします!!

 

 

 

 

f:id:hidekonishi0450:20190417182601p:plain