元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

カリフォルニア留学体験記① ホームステイ編 ~巨大なお家で快適だけど、ベジタリアンの家庭をリクエストしたのにご飯は週3でハンバーガー、そのうえホストマザーにセクハラされたりする~

 

f:id:hidekonishi0450:20190418200814p:plain

 

社会人1社目を辞めて、英語を喋れるようになるためセブ島に英語留学し、

その英語をさらにブラッシュアップするため、カリフォルニア大学の短期英語留学プログラムに参加しました

 

授業の期間は約3ヶ月で、住むところはホームステイだったのですが、ホームステイ先がなかなかパンチきいていたので、

そのお話をさせてもらいます

 

 

高級住宅地の家庭にホームステイしたけど、パンチの効いた一家だった

 

 

留学していた場所はロサンゼルスから車で一時間ちょいくらい南下した、海外ドラマのOCとかでも有名な地区 アーバイン

学校はカリフォルニア大学アーバイン校で、ホームステイしていた場所は、学校から車で40分くらいのところでした

 

最初の方はバスで通学していたんですが、まずバス停まで徒歩10分

バスの来る時間もかなりアバウトで、30分くらい遅れるのは当たり前で嫌気がさしたので、

月単位のレンタカー借りました

 

住んでいたおうちは、おそらくまあまあの高級住宅街で、そこらじゅうがでっかいお家で敷地がでかいので、

ワンブロック歩くのに10分弱かかるみたいな、だだっぴろいアメリカを痛感できる土地でした

 

ホームステイ先のおうちもだだっ広く、2階合わせて7LLDKくらいの間取りに、ひろいお庭にぼっろいジャグジーがある

おそらくカリフォルニアの中の上レベル

f:id:hidekonishi0450:20190418195930p:plain

 

 

白人の50前後のご夫婦に

18歳の総合格闘技選手みたいながっちりしたナイスバデーの長女

14歳で恐ろしく足の長いスタイル抜群な天真爛漫な妹さんの美人姉妹

という家族構成だったのですが

 

この家庭がなかなか面白く、

ホストマザーのスーザンは、いつもタンクトップにショーパンの元気カリフォルニアおばちゃんですが

全体的にしわっしわで、昔はきれいな白人女性だったんだろうなーって感じ

 

細めの砲丸投げ選手みたいな長女は、私が毎朝さわやかに GOOD morning!! と言っても清々しいほどのシカト

 

ホームステイする場合は食事で野菜出ない家庭が多いとの事前情報から、ベジタリアン家庭をリクエストしたのに

毎日夕方ホストマザーからSMSが来て

今夜は ハンバーガー? それともチーズバーガー? 

というのが週3回くらい

唯一の野菜は、だいぶ新鮮さがなくなったかぴかぴのレタスが少量

といった具合の食事内容

 

パパは2メートル弱の巨漢で、基本無口で話しかけずらい

唯一、ほどほどに優しかったのが、妹でかろうじてたまに喋ってくれました

 

私はそのおうちに約4ヶ月住んだので、3部屋を転々としたのですが

最初の部屋のベッドはおそらく小学生用サイズで、囲いがあるタイプだったので、

180センチ近くある私は、赤ちゃんのようにまるまって寝ておりました

デスクも明らかに子供用の勉強机なので、おそらく昔は子供部屋だったんでしょう

 

最終的にその家には私含めて3人のホームステイが入り、私は追いやられ、2階のリビングに住むことになり、

でっかいソファーで寝てましたが、巨大なテレビやビリヤード台があってすごく快適でした

 

 

ホストマザー スーザンの突然のセクハラw

 

ビビった出来事が、

ある日ホストマザーと談笑していて、建国記念日のお祭りに行ってくるよーと話していると、

急に、私の股間をガシッとつかみ、

こんな感じでスリとかいるから気をつけてね ニヤリ

的な出来事があり、今思うとあれはおそらく私の人生唯一のセクハラというヤツなんだろうなと思いました

 

 

そんなおうちで平和に過ごしていたのですが、

留学後半に留学仲間と話していると、私が住んでいたお宅は結構有名で

スーザンはホームステイ斡旋のエージェントをしており、

カリフォルニア大学アーバイン校留学生のホームステイを束ねているボスみたいな存在だそうで

 

日本人留学生の間では、私の住んでいたスーザン家は最悪のはずれくじ的な

ホームステイ先だという話を聞きました

 

 

それでもすごくうれしい出来事もあり、

ある日やっすいサーフボードを買って、車に積み込んでいたら、

ガチマッチョの長女が

あんた サーフィンやるんだ! いーじゃん!

的な感じで初めて口を聞いてくれました

 

 

留学友達の話を聞いていると、

他の家庭では

イスラム教の家庭で、冷蔵庫にハムを入れていたら、ガチギレされたとか、

いろんなトラブルを聞きましたが、

スーザン家は、いろんな思い出を提供したくれたとっても良い家庭でした

 

ホームステイはアメリカ人のことをよーく知れるのでおすすめです!!

 

 

f:id:hidekonishi0450:20190418195856p:plain