元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

メルカリで食っていけんじゃね?と思った話  〜サービスが変える未来や働き方〜

f:id:hidekonishi0450:20190629192427p:plain


 

最近片付けのついでに、メルカリで物を売りまくったところ、

結構まとまったお金になりました、

私の知人でも、メルカリを利用し、そんな稼いでるの!?

という方もいるので、

今回はその話と、

 

メルカリみたいなサービスがもたらす今後の未来についてお話します

 

 

メルカリで結構稼ぎました

 

ここ3ヶ月くらいで、自分のものを押し入れから引っ張りだして、

いるものいらないものの選別し、収納し直し、

いらないものをメルカリでいろいろ売ったところ

 

総額は 30万円以上いきました

 

スニーカーや服、本やゲームを始め

古いPCとか、そこそこ価値があり売ったら数万円になるものも含まれていますが、

中には、

 

ぼろぼろのリュック

画面の壊れたiPod

スポーツジムのキャンペーンでもらった水筒

書き込みのある参考書

 

なども売れて、とっても満足しています

 いろんな物が売れることに気がつけました

 

 

メルカリで稼いでる人の以外な商品

 

私の知人や、実際に出品しているもので以外なものをいくつかご紹介します

 

私の知人は、家の庭で家庭菜園をやっていて、

野菜や、ハーブ類を売ってるそうです

もちろん無農薬で、形はバラバラみたいですが、

それが逆に自然でいいみたいでまあまあ売れてて、生活できているそう

 

 

また別の知人は保母さんで、絵が得意なので、

自分で書いた紙芝居をメルカリで出品しており、

月に30万くらい稼いでいるそう

 

買っている方は同業の保母さんとかが多いそうです

紙芝居が売れすぎて睡眠不足なので、本業の保母さんを辞めようか悩んでいるとか、、

 

 

メルカリで売れている意外なもので、

道に落ちている松ぼっくりとか

幼稚園児がかぶる、お手製の角の帽子とかあります

近所の草むらに生えてる野草も売れるそうですw

 

 

メルカリを利用して、

絵が好きな人は絵を売ったり

家庭菜園でこだわりの野菜を作って売ったり、

いろんな働き方が実現できるようになっていますね

 

 

これから 物が売れなくなるなっていく、これだけの要素

 

今回本気で片付けをしてみたところ、本当にいいことだらけで、、

 

• 物が減ってすっきりした

• どこに何があるかが一目でわかるようになった

• 自分の持っているものがだいたい把握できるようになった

• メルカリで売ってけっこうなお金が入ってきた

• 部屋が広くなった

 

とメリットだらけでした

 

 フォーブスの、世界に影響を与えた100人に日本人から

選ばれた近藤真理恵ことコンマリさんの

ネトフリの片付け番組がアメリカで大ヒットし、

 

片付けることを 

Konmariする

 

というように呼んだり、

アメリカを始め、

物を少なくするというのは世界的な流れかなと思います

 

 

さらにこれから企業努力によって、

物がもっとクオリティ高く、耐久性の優れたものを

作って行ったら

捨てる必要がなく、物がメルカリとかのリユース市場に

どんどん流れて行きます

 

 

さらにさらに 

最近はシェアリングサービスもどんどん増えていて、

 

車や、高級時計や、

高級バックのシェアサービスや

 

ネトフリみたいに、月々定額で、

高級バッグが借りられるサービスなんかも出て来ています

 

 

物を大量生産し、大量消費する

という経済構造はもう古いのかもしれません

 

 

これからは、物を購入して所有する必要性がどんどんなくなっていき、

小売り業界やメーカーは売上激減する恐れがあります

 

 

 

物が売れなくなった世界はどうなっていく?

 

ものの価値はどんどんなくなっていき、

 

形のないものに価値が移り変わって行きます

 

それは体験や、娯楽なのかなと、、

 

 

旅行をしたり、キャンプをしたり、

音楽を聞く、映画をみる、You tube

もっと伸びるのかと思います

 

 

そして働き方も大きく変わって行きます

 

メルカリみたいな、いろんなサービスやプラットフォームが出てくることで、

自分で価値を創造し、その価値を求めている人がマッチングしやすくなり

好きなことや、自分の得意なことでお金が稼げる

世界になっていくと、著名な方々も言っています

 

これからは、会社で週5で働く以外の生き方がたくさん出てくると思います

 

周りの目や、世間体は置いといて、自分の幸せにフォーカスし

今後の生き方を見つけて行ければいいですね!!

  

 

f:id:hidekonishi0450:20190629192454p:plain