元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

好きなことで食って行くことは可能なのか!?  ~私が試してみた結果~

f:id:hidekonishi0450:20190702180341p:plain



 

最近ホリエモンや、その他の影響力のある方々が

 

好きなことで食べて行く

ことを強くすすめています

 

私自身、これは一番効率的な生き方だと思うので、

その理由についてと、

 

これらの本やら記事に感化され、

私が実際に試してみた結果について

お話してみたいと思います

 

 

 

好きなことで食べて行くことが、一番健全!?

 

仕事の成果という点では、嫌々その仕事をやっている人は、

やりたくてやっている人には絶対に勝てないと著名な方々が言っています

 

例えばやりたくもない事務職をしている会社員の方は、

事務職が大好きな人には絶対に勝てない

 

モチベーションが高いやりたいことをやるのが一番生産性が高い

 

この理論については、検証のしようがないので根拠はないですが、

ごく自然なことなのかと思います

 

ホリエモンや、2ちゃんの創設者であるひろゆきさんが良く言っているのが

みんなが生活のためにいやいや今の仕事をするより

ベーシックインカムにして、みな好きなことをしたほうがよほど

生産性が高い

ということを言っています

 

 

 

好きなことで食って行くことがやっとできる環境になってきた!?

 

インターネットがなかった昔は、

例えば、絵を描くことが大好きな人が作品を書いたら、

画廊とかに行って、置いてもらって、

やっと人の目につくという状況でした

 

でも今は、SNSとかで世界中に絵を見てもらって、

気に入った人とマッチングする機会も格段に増えていると思います

 

 

現代はネットの普及で、

好きなことを徹底的にやって、発信すれば

それに価値を感じ、求めている人とつなげれる環境があるので

食って行ける可能性は昔に比べ圧倒的に増えています

 

 

実際仕事やめてみて挑戦した結果

 

結果については、

 

まったく金は稼げませんでしたwww

 

理由は

発信の量が少ないのか?

マネタイズの方法が下手なのか?

私の発信する情報やコンテンツに需要が一切ないのか?

 

これら全てなのか?

 

明確な理由はわかりません

 

 

ただ私はこれを辞めることはしません

というか、好きなことなので絶対やめません

 

私がやってみたことは好きなコンテンツをひたすら見て、

その感想をブログやYou Tube で発信したり、

自分の海外経験などを発信したり、

自分が面白いと思ったコント的な動画を撮ってYou Tube載せたり

まあ そんな感じです

 

発信は面倒だけど、リアクションがあると楽しかったりもするので

なんとか続けていこうと思います

 

 

これを継続すればいつかマネタイズできるかもしれません

マネタイズできれば勝ちだと思っています

 

 

好きなことを徹底的にやって食って行くことに

挑戦してみて得られたこと

 

好きなことをずっとやっていると間違いなく飽きるww

 

ということを学びました

 

会社を辞めて好きなことを徹底的にやってみたら、

ずっとやっていると飽きてしまいました

 

好きなことって、普段やりたくもない仕事をして、貴重な土日休みとかに

できるから好きなことであったりもします

 

ずーっとやっていると人間は飽きるんですね

まあ 当たり前の事実ですよねww

 

でもこれは大きな学びだと思います

 

 

これについてのエピソードでなるほどと思ったのが

 

ラッパーの田我流という人が

最近7年ぶりにアルバムをリリースして、どうしてそんなに期間が空いたのかと

インタビューされ

 

よい曲を作るため、モチベーションが高い状態で曲作りたかったので、

結果的に7年という期間がかかった

とのこと

 

ずーーっと曲作りをしてると、モチベーションが下がったり、

イデアが出てこないということがあるので、

田我流は釣りをしたり、他のアートにトライしてみたりいろんなことに挑戦したそう

 

そのインタビュワーの渡辺志保という人は、ヒップホップ評論家で結構有名なのですが、

その方も、ずーっとヒップホップ聞いてると飽きる

と言っていたので、

 

やっぱりどんな人でも飽きるんだなと思いました

 

 

これの解決策として

田我流に習うと

 

モチベーションを継続するためにも

好きなことは一つに絞らずに、

全部やってみる

 

ということがあると思います

 

 

発信はとてもめんどくさい

 

もう一つ学んだこととして、

発信まじでめんどくさい

ということです

 

好きなことで食って行くためには、ただ好きなことをひたすらやるだけでは

マネタイズはできません

 

そこでなんとか発信するのですが、

ブログであれば文章力や

動画であれば、表現力が必要だし編集の手間もあります

 

この発信という作業は、基本めんどくさいです

 

 

というわけで、

• すきなこともずっとやってると飽きる

• 発信はめんどい

 

という大きな学びがありました

 

好きなことで食って行くことは可能で、

好きなことであればストレスはないし、

最も効率的なお金の稼ぎ方だとは思いますが

なかなかうまくいかないこともわかりました

 

でも好きなことをして発信することは

 

別に、仕事をしながらすることも可能なので、

 

一旦は仕事をしながら継続してやっていき、

将来的には好きなことだけで食って行ければいいと思っています

 

 

まとめると

 

好きなことで稼ぐことは、最も効率的な生き方

 

好きなことは複数やって、モチベーションを継続させる

 

めんどくさいけど発信はする!

 

とにかく続ける

 

これが結論かなと思います

 

 

 

私の場合、発信が本当にめんどくさいのですが、

比較的続けやすいブログを主にやっています

みなさんも自分が一番継続しやすい発信方法で

継続していただければと思います

 

人生の目的は幸せになることです、

好きなことで食って行くということは幸せになる

とても効果的な手段だと思います

 

みなさんも是非やってみてください!!

 

 

f:id:hidekonishi0450:20190702180440p:plain