元リクルート 海外転職アドバイザー 2pacおじさん aka さぐらいふ

新卒でタリーズ入社 → セブ島へ英語留学 →カリフォルニアへ英語留学 → シンガポールで飲食店マネージャー → ベトナムで日系大手人材紹介会社営業職 → 一部上場企業の海外営業職 → 退職してフリーランス目指してる(イマここ)      ブログでは、海外転職や海外生活について 年間300本以上観ている映画について 洋楽 Hiphop K-pop K-hiphopについて   アトピーを克服した健康についてなどなど書いていきます

海外転職のススメ 休日の過ごし方編  ~東南アジアに住むと気軽に近くの国に旅行に行けて最高だけど、タイで有名なランタン飛ばし祭りに一人で行ったら、一人で来てるの欧米のご老人くらいで、寂しさで孤独死するかと思ったお話~

f:id:hidekonishi0450:20190508192359p:plain



 

私が住んでいたシンガポールベトナムは近隣諸国に1~2時間で行けるので、週末やちょっとした連休に近くの国によく旅行していました。

 

友人はシンガポールで働きながら、週末は経済格差を利用してベトナムで豪遊してたり、

別の友人はベトナムで働きながら、タイにしかない痩せる薬があると聞いてからハマり、それから毎週末タイに遊びに行ったりしてました

 

 

物や消費よりも、体験にお金を使うのが一番有意義

 

30代中盤になり、毎日時間が過ぎるのがとても早く感じるのですが、

これはある程度年齢がいくと

新しい経験があまりなく、日々がルーティン化するからと聞いたことがあります

 

さらに物欲も少なくなってきて、ミニマリストを目指している私は

ルーティン化した日々を脱却するためにも新しい体験にお金を払うのが一番価値が

あることだと思います

 

新しい体験をするのは知らない国に行くのが一番!ということで旅行しまくっていたのですが、

東南アジアであれば、地理的に近隣の国が近いので、新しい経験をしたり、

見たことのないものを生で見たりすることができ、

とても大きなメリットだなと感じました

 

 

経験すると、学ぶことが多いという話

 

私は思い立ったらすぐにチケットを取って旅行に行くので、だいたい一人旅が多いのですが、

一度、タイのチェンマイという場所で、年に一回世界的にも有名な

ランタン飛ばしのお祭りがあり、ランタンが何万個も空に上がっていく光景は、

圧巻の美しさと聞き

ノリで行ってみたところ、確かに圧巻の美しさだったのですが、

美しいものを一人で見ても

 

フーン  

 

という感じで、

周りの観光客はだいたい家族か、カップルで見に来ていて、

一人でいるのは、欧米人のおじいちゃんくらいでとても寂しい思いをしました

その経験から

 

『美しい光景を見る旅は、一人で行くと寂しい気持ちになる』

ということを学びました

 

これも何事も体験してみないとわからないものなので、行って後悔は一つもありません

旅や体験は、決して良いものばかりではないですが、何かしら学ぶことや得る物は

必ずあります

 

f:id:hidekonishi0450:20190508192528p:plain

 

 

インド行った人は、みんな『強烈な経験だったけど、行ってよかった!』と言う理由

 

私はシンガポール時代にインド系の方と一緒に働いたりして、インド系の方々の衛生面に対する価値観の違いから、

インドにはあまり行きたいと思わないのですが

 

インドに行った方は、

『よくも悪くも強烈な経験で、本当に行って良かったし、また行きたい!!』

と言います

 

インドって場所によっては、道のそこら中にうんこがあったり、高確率で食中毒になったり、

散々な経験される方も多いのだと思います

それでも、今まで出来なかった経験というのは、ものすごい価値があるのだと思います

 

 

旅の段取りはちょー簡単

 

LCC(ローコストキャリア)が増えてきて、航空券代はものすごく安くなってきています、

アゴダとか、ホテル予約サイトも数多あるので、

思い立ったらすぐ、旅行の段取りができます

 

私は基本、スカイスキャナーで最安の航空券探してすぐ予約、

アゴダでホテル予約して終了です

スカイスキャナーは月単位でどの日が安いかとかも比較できてすごく便利です

 

www.skyscanner.jp

 

 

海外転職すると、週末にフラッと近隣の国に旅行に行き、新しい体験ができたりします

体験はプライスレス! 

 

f:id:hidekonishi0450:20190508192333p:plain